ブログ

春遠からじ

2016年2月19日|カテゴリー「季節
3bb4a55cedcff7cdcec7415f3e5afaeb

 暖冬だと思っていたら、凍えるほどの寒さの日も

体調を崩しやすい気候です。

例年より遅く、インフルエンザが流行り始めました。

高い熱が出る、関節痛がある、頭が重いなどの症状はありませんか。

早期の治療で家族や職場での感染を防ぐことができます。

思い当たる方は受診をお勧めします。

さて、凍てつく寒さの中で少しずつ春を感じるようにもなりました

これは、道ばたで見つけたふきのとうです。

小さい頃は、あの独特の苦味が嫌いだったのに、歳を重ねた今は、たまらなくおいしいと感じます。舌で感じる味覚が変わったのか、認識する脳が成長したのか・・・。わさびやお酒なども同じようなことが言えますね。年齢によってだけでなく、その時の体調によっても、おいしいという感覚が変わることもあります。不思議ですね。

漢方薬は苦くて飲みにくいという方もいらっしゃいますが、自分の体に合った漢方薬はおいしく感じます。きっと、体が喜んでいるからなのでしょう。

私の場合・・お酒を飲んだ翌日に飲む漢方薬「五苓散(ゴレイサン)」は、おいしく飲めて、しかも、体がスッキリします。

当クリニックでは、漢方薬による治療もしております。ご相談ください。


このブログでは、スタッフが交代で日々の思いをお届けします。どうぞよろしくお願いします             UME(事務)


上へ