ブログ

吹奏楽コンクール

2017年8月19日|カテゴリー「嬉しいこと
吹奏楽コンクール
先日益田市は、その日の日本最高気温となる39.3度を記録しました

そんな猛暑日に、グラントワで「全日本吹奏楽コンクール  島根県大会」が開催され、長女の中学校も出場しました。

大規模校、そして強豪校が揃う中、長女の学校は、わずか25人での挑戦となりましたが、みごと「金賞」を頂くことが出来ました。

今回長女は、有難いことにソロパートを頂いていましたが、上手く吹けないことに悩み、緊張と不安に押し潰されそうになったこともありました。
でも、練習を重ね、先生や先輩に励まされ乗り越えることが出来ました。親バカかもしれませんが、本当によく頑張ったと思います。

この日まで連日、夏休み返上で頑張った子供たち、それぞれに苦しいことも沢山あったと思います。
でも、「25人で金賞を獲ることはとても難しい」と言われていた中で獲得した「金賞」は、とても大きな自信になったと思います。
この日の子供たちと先生の笑顔は、益田の陽射しよりも熱く、本当に最高でした。

>豆知識
猛暑日(もうしょび)とは、気象庁が2007年から使用し始めた気象予報に関する用語で、最高気温が35℃以上に達した日のことをいいます。また気象庁では、最高気温25~29℃を夏日、同じく30~34℃を真夏日と定義しています。みなさん、熱中症に注意しましょう。

看護師H
上へ