ブログ

癒やしのボトルアクアリウム

2020年7月11日|カテゴリー「嬉しいこと
dd3cf56414e03862e910c6a035ff65f7
ボトルアクアリウム
98f522f226b923eceec40eb1e8f934b1
お腹に卵を抱えているのがわかりますか?
この度の大雨などによる自然災害により、被災された皆さまにお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈り致します。

さて、毎日雨ばかりで、外に出れない日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は、最近、家で飼育している、エビや金魚を眺めている時間が増えています
写真は昨年作った『ボトルアクアリウム』です。『ボトルアクアリウム』とは、透明な瓶などに土を入れて、水草を植えて魚やエビなどの小さな生き物を飼育することです。ボトルの中では水草が光合成し、魚やエビが排出した二酸化炭素を吸収し水中に酸素を供給してくれます。エビは脱皮した皮やコケを食べて生活しているので、週に1回程度、餌をあげるだけでよく、しかも、水中にいる目に見えないバクテリアが糞などを分解してくれるので、水も汚れることが少なく水替えも2ヶ月に1回程度でよいので、とても飼育しやすいです。
そして、何より、エビが小さな手足を動かし、一生懸命何かを食べている姿は、とても可愛く、心を癒やしてくれますついつい、時間を忘れて眺めてしまうことも。
先週、ふと眺めてみたら、なんと卵を抱えているではありませんか
初めて卵を産んでくれたことと、これは、ブログに載せるいい題材が出来たぞとうれしくなり、瓶を動かし、写真を撮りまくりました(写真右)
ところが、翌日、瓶をのぞいてみたら、残念なことに卵がなくなっていました
あわてて、ネットで調べてみたら無精卵だったり、水質の変化やストレスにより脱卵することがあると書いてありました。
私が写真を撮るために動かしたことがストレスになったのかもしれません
これからは、ストレスを与えないようにそっと眺めて見守りたいと思います。
これから暑くなりますので、皆さんもボトルアクアリウムを作って「癒やしと涼」を感じてみてはいかがでしょうか?
          
                                           看護師 H.Y
上へ