今年は久々に子ども会の親子レクリエーションがあしました。
仁万のサンドミュージアムでクリアキャンドルの製作でした。
近くにこのような場所があってもなかなか行くことがないので、良い経験になりました。
さて、クリアキャンドルづくりですが、カラーサンドやガラス小物をガラスの容器に入れて作るキャンドルです。
小学5年生の次男と参加したのですが、最初は見本のようにカラーサンドを層になるように入れていたのですが、突然混ぜようとする次男!
私 「砂の層がグチャグチャになるよ」
次男「大丈夫、大丈夫」
私 「みんな砂は層にしてるけど、いいの?」
次男「いいよ、大丈夫」
次男が思うように作ればいいかと思う自分と、せっかく作るなら良いものを作れたらという思う自分と複雑な気持ちでしたが、ここはもう次男の思うように作らせようと、その後は次男の作りたいように作らせました。
次男は層になっているカラーサンドをグチャグチャに混ぜて、混ざり具合を見ながら、思うように作っていました。
出来上がってみれば、思った以上にいい感じで出来上がり、次男も「大丈夫でしょ」と、出来上がりがどこまで想像できていたのかはわかりませんが、良いクリアキャンドルを作ることが出来ました。
子どもは私が思っている以上に考えて行動することができるのですが、いつもつい口を出してしまう私、口出しせずにその行動を見守ることが出来ればよいのですが、見守ることは難しいですね...
看護師 R