今年最後のうめがえ内科クリニックのブログとなりました。
皆さん、今年はどんな1年だったでしょうか。
私は、4月に長年勤務していた加藤病院を離れて、5月にうめがえ内科クリニックのスタッフに加わりました。
今までは病院の勤務医として働いてきましたが、開業医として、新たなスタートを切ることになり、右も左も分からないような状況でしたが、なんとか、年末年始を迎えることが出来ました。
手前味噌かもしれませんが、これも、うめがえ内科クリニックのスタッフの皆さんがあたたかく受け入れてくださった事につきると思っています。
そして、うめがえ内科クリニックにいらしていただいている患者様からもご理解、ご支援をいただいていることに感謝しています。
さて、12月に入ってから、インフルエンザの患者数が急速に増えてきています。表は島根県感染症情報センターから引用したものですが、12月2日から9日にかけて、定点数が7.34から20.84と約3倍に上昇しています。この定点あたりの報告数が大きいほど流行が大きいといえます。
過去5年の平均定点数が7.76との値をみると、過去5年の平均からも約3倍も流行していることになります。
感染症の予防には、①こまめな手洗い、手指消毒、②咳エチケット、③ワクチン接種などが上げられます。年末、年始にかけて、感染拡大が予想されます。感染症予防を心がけて下さい。
また、今年のインフルエンザは咳で始まり、高熱が出現し、治療後、解熱しても咳が残るパターンが多く見受けられます。
感染症治療後の慢性的な咳に対しては、漢方薬が効果を示すことがありますので、お気軽にご相談ください。
私がうめがえ内科クリニックに赴任してからは、初診の患者様や発熱の患者様を中心に担当させていただいていますので、患者様の皆さんからはまだ、「顔なじみ」になっていないと思いますが、来年も引き続きよろしくお願いいたします。
年末、年始にむけて、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
副院長