ブログ

手紙

2024年7月27日|カテゴリー「事務

1000002123-1
突然ですが、皆さんは最近手紙を書くことがありますか?
SNSやメールで瞬時に連絡を取り合えるようになった今の時代、手紙を書く機会は本当に減少したと思います。

私は数年前から、県外のある友人と、ずっと手紙のやり取りをしています。
お互い書きたい時に書いて、気が向いたら返事を書いて…ゆる~く、気ままに続けています。

書き始めると、あっという間に便箋5枚になっていることもあり、びっくり!!
こんなことがあって、あんなことがあって、私はこう思ってね…等、つらつら書いていると、自分の思いや考えが客観的に見えてくるから不思議です。
友人も、『手紙を書いていると、変化のない毎日のようだけど、少しずつ変わっていることもあるんだと感じる』と話していました。
そして、相手の生活や気持ちを近くで感じられるような気がして、毎回読んでいて、とっても面白いのです。

手紙は書くのも届くのにも時間がかかります。
でもそうやって時間をかけて、情報だけではない何かを、一緒に運んでもらっているような気がします。

先日もポストに手紙が入っていて、『おと嬉しくなった私です。
また夜な夜な、返事を書こうと思っています。それが、私の何気ないけど大切な楽しみです。


事務 T
上へ