ブログ

新紙幣スタート

2024年7月13日|カテゴリー「事務
IMG_2657

新紙幣が偽造防止等の理由により約20年ぶりにデザインが変更されましたね。
早速、銀行へ行きゲットしてきました
そして試してみました。お札を左右に傾け3Dで表現された肖像画が立体的に見えて回転するのかを。この技術がお札に使用されるのは世界初だそうです
また指の感覚でどの紙幣か識別できるような工夫や数字の大きさを変えてあり、目の不自由な方や外国人に対する配慮がされているそうですね

一万円札の渋沢栄一さんの事は、以前そのお孫さんである鮫島純子さんが書かれた本で読んだ事があるので、穏やかでいい人なイメージがついていて勝手にお札の顔になった事を嬉しく思いました。
とはいえ、最近はキャッシュレスが多く、あまり現金で買い物をすることが少なくなったので、栄一さんを使う機会は少ないと思います。とりあえず両替した新紙幣はタンス預金にしておきます

ほんと余談ですが、昔モナリザの肖像画がどこから見ても目が合うという、あの感覚を新技術に対して思い出してしまいました。
子供ながらに怖かったな〜。
事務hiro
上へ