ブログ

震災を受けて 子どものこころ

2018年4月14日|カテゴリー「事務
まずはじめに、先日の島根地震で被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

当院も大田市内にあり震度5強の地震を受けましたが、幸い当院は、通常どおり営業をすることができました。私自身も大田市内に住んでいますが、人生初の大地震に遭い、とても怖い思いをしました。実際に震災に遭い、今までに震災で被災された方々の気持ちがよくわかりました。
夜になると、地震がまた来るのではないかと不安な気持ちになり、心臓がバクバクしてしまいます。大人の私でさえ不安が強いですが、それ以上に子供達は音に敏感になり、大変なストレスを感じているようです。

そんな中、「小さな子どもさんをお持ちの保護者の方へ」という市役所の発行した案内文を保育園からもらって帰ってきました。災害を体験した子供達につらい時期を乗り越えてもらうために保護者や周囲の方に正しい知識をもって子どもの「こころ」のケアをしていきましょう。という内容でした。
子どもは、「こころ」「からだ」「生活・行動」等、色々な症状が出るそうです。
こういった情報をすみやかに案内してくださる事はとても助かります。

小さい子どもさんをお持ちの方は是非ご覧になってください。

少しでも、被災を受けた子供達が安心して過ごせるようにと願っています。

事務 EMI
DSC_30881
DSC_30891
上へ