今年は、天候に恵まれ、満開の桜を長い時間楽しむことができました。
4月と言えば、新年度の始まりで、新生活をスタートされる方も沢山いらっしゃると思います。学校や会社など、新しい生活にワクワクドキドキと期待に胸を膨らませていることでしょう。
先日、天気が良いので、桜を見にドライブに行きました。しかし残念ながら、まだ三瓶では桜は咲いていませんでした。あきらめて帰ろうかと思っていると、西の原で、連凧が空高く揚がっているのが見えてきました。
私も、子供もスケールの大きい凧にとてもテンションが上がりました
よくよく見てみると、連凧の間に飛んでいるのは、鯉のぼりではありませんか!!三瓶山をバックにとても気持ちよさそうに大空を悠々と泳いでいる鯉のぼりの姿はとても素敵でした。
鯉のぼりは江戸時代の中期頃に誕生したそうです。鯉はとても生命力があり、大きく丈夫で、きれいな川以外でも生きていくことができるため、子供に強くたくましく育って欲しいという願いが込められているそうです。
私も、子供達には鯉のように、強くたくましく育って欲しいと思いました(^^)/
最後の写真は三瓶川沿いの桜です。今年は桜がとても綺麗だったので、散歩も兼ねて、色々な場所の花見に行きました。さすがに、3回目に花見に行こうと誘うと、子供達には「もう花見は飽きた」と断られてしまいました。(笑)
事務 emi