ブログ

知ってほしい! 『風疹』について!

2018年9月15日|カテゴリー「事務
皆様こんにちは(*^▽^*)
暑い夏が終わり、徐々に過ごしやすい気候になってきましたね。

運動会シーズンが始まりましたね。ケガをしないように、そろそろ体を動かして慣らしておかないといけないなと思う今日この頃です…(;^ω^)

さて、今回は首都圏で急増している『風疹』についてお話しをしたいと思います。

今年に入ってから東京や千葉で患者数が増えているそうです。

風疹はウイルス性の感染症で、主にくしゃみや咳などのしぶきによって感染し、14~21日間の潜伏期間を経て、発熱や発疹、リンパ節の腫れが出ます。人への感染は、発疹が出る1週間前から起こるそうです。

過去のワクチン接種方法の変更の影響で接種率が低い30~50歳代の男性が特に多くかかっているそうです。


fuusinn

特に風疹にかからないように気を付けてほしい方は妊婦さんです。

 

妊娠20週ごろまでの妊婦さんが感染すると、赤ちゃんが心臓病や難聴になるおそれがあります。

 妊娠中は風疹ワクチンの予防接種を受けられないので、家族や周囲の人が予防接種を受け、風疹にかからないように予防していただきたいと思います。

 

私も経験がありますが、妊娠中は色々な事が気にかかります。お腹の赤ちゃんが元気に育っているだろうか?病気になっていないだろうか?と…

特に感染症にかからないように気をつかいました。きっとそういう経験をされた方が沢山いらっしゃると思います。

 

先輩ママとして一言…

少しでも不安を取り除き、安心して妊婦生活を送るためにも、妊娠を希望されている方は事前に抗体検査を受けるなどして、抗体がなければ予防接種を受けておく事をお勧めします。 


それでは、皆様、急に寒くなることもありますので、風邪等ひかないように気を付けてお過ごしくださいね。


そんな私はというと、この急な寒暖の差で、完全に風邪をひいてしまいました…(笑)

皆様、お気をつけて。


事務 EMI

https://zexy.net/newlife/manual/ninshin/column01/yobou.html より画像参照







風疹予防接種助成について

対象者:
1.妊娠している女性の配偶者および同居の家族
2.18才以上の妊娠を希望する女性
3.2の対象者の配偶者および同居の家族

実施期間:平成30年4月1日〜平成31年3月31日
助成金:風しんワクチン 2,000円 麻しん風しんワクチン 4,000円
※接種後、大田市に申請が必要です。
上へ