ブログ

夏の終わりの夏祭り

2024年9月7日|カテゴリー「ふるさと
IMG_9736
 8月27日は、奥出雲町八代の夏祭りでした。昔から行われているお祭りで、二十七夜と呼ばれています。私が子どもの頃は、このお祭りがとても楽しみで、この日だけは夜更かしが許されていました。町の道路沿いには露店が並び、多くの人が歩行者天国の町の中を歩いていました。
  私たち 子供は、昔から続く「こども盆踊り保存会」として、地域のお祭りに出向いて踊っていました。子供の数は少なくなりましたが、現在も変わらず続いています。
 そのほか様々な催し物があり、賑わっていましたが、時代と共に人口も少なくなり、昔ほどの賑わいはなくなりました。
 今年は台風の影響があり、夕方から雨が降ったりやんだりが続いていました。しかしお祭りが始まる頃には雨はやみ、終わる頃には星がきれいな夜空になっていました。写真はないですが、最後にあった、懸賞付き盆踊り大会は、平日なのに、こんなに人が集まったんだと感じるくらいの大きな輪が道路にできました。
 小さな田舎の、夏の終わりの夏祭り。この先いつまでも続いて欲しいお祭りです。
 そしてこの夏祭りが終わると、秋に向かってだんだんと涼しくなっていきます。

事務 N子
上へ