ブログ

親心

2024年8月2日|カテゴリー「家族

7月27日パリオリンピックが開幕しましたね!
夜更かししてませんか?

パリと言えば...!
数十年前に遡って

娘が専門学校に行っていた頃ヘア&メイクアップアーティストオーディションに参加し見事グランプリを獲得しました。
副賞として、フランスで行われるパリコレクションの、へア&メイクアップアーティストの一員としての参加でした。(その時、私も同行させてもらいました。(勿論、旅費は自費ですよ)

娘は、ヘアーメイクアーティストとしての夢を叶え、「母をパリに連れて行ってあげたい」という願いも同時に叶える事が出来たのです。
我が娘ながら凄い事を成し遂げた事の驚きと喜びでした。

私の最初で最後の海外旅行、それが今、オリンピックが行われているパリだったのです。エッフェル塔、凱旋門、セーヌ川、ルーブル美術館など、テレビで映し出され、懐かしく思い出されます。
一緒に連れて行ってくれた親孝行娘に感謝です。

あれから16年が経ち、娘も二人の娘の母となりましたが、今は、美容とは関係ない仕事につきながら、子育てに奮闘しています。

私と言えば…
いつまで経っても、子離れ出来ない母であり、
そして、親バカまっしぐらです。

親思う
心にまさる 親心
今日のおとずれ
何ときくらん

吉田松陰が処刑される前に母を思って読んだ歌です。

子が親を思う心よりも、子を思う親の気持ちの方がはるかに深いということ。

この歌を読むたびに、自分と重ねています。
まさに親は幾つになっても、子の心配は尽きないものですね!
看護師:M

IMG_4826
IMG_4825
上へ