たまご1パックが300円台となり、ガソリンが180円/lを超え、容赦なく押し寄せる「物価高騰」の波。手元のお金も、口座残高もどんどん減っていく気がします。
日本全体を見ても、平均給料は上がっていませんが、物価だけが急騰している状況です。
このような毎日の中では、将来への不安も大きくなり、気持ちは暗くなる一方。家庭でも職場でも笑顔が減り、志気が下がってしまいます。
こういう不安に立ち向かうため!?、当院では「福利厚生」の取り組みの一環として、先日、LINX伊藤美由紀さんを講師にお迎えして「マネ活セミナー」を開催しました。(マネ活とは、お金を貯める、殖やす、資産形成の活動のことです)
そもそも、「福利厚生」は、社会保険料の企業負担などが大きな柱ですが、従業員の仕事へのモチベーションを上げるために、事業所が環境を整えたり、やりがいや楽しさの思いをアシストしていくことも大きな役割として考えていますので、そういう一助になればと開催しました。
このセミナーは、「貯金をしていてもお金は全然増えない。増えるのは将来への不安だけ」という思いの私たちに、現在3人の子育て真っ最中の講師の伊藤さんが、過去の失敗談含め、マネ活についてとてもわかりやすくお話しして下さいました。
お金を置いておくのではなく、殖やすことを中心に、今話題のNISAなど投資や保険の話をして頂きました。
「いつか起こるかもしれない何か」のためにただストックしているお金は、「ニート」の状態。
そのお金を「働きに行かせてお金を稼いでもらう」というイメージです。
当日、午前中の外来診療はとても忙しく、職員みんなヘトヘトの表情で参加した午後からのセミナーでしたが、徐々に前のめりになっていき、セミナーが終わる頃には、1円も財産が増えたわけでもないのに、明らかにみんなの表情が良くなりました。まさしく志気が上がってきました。
実際にすぐに投資などにチャレンジするかは別として、このような意識を変えていく勉強会、身近な話題のセミナーなど、これからも開催できたらと思います。
願わくは、コロナウィルスが終息を迎え、マネ活の話で盛り上がった忘年会が4年ぶりに開催できれば最高の福利厚生事業となるのですが・・・。
事務 UME