沢山あるなかで、目にとまったのが鮫島純子さんが書かれた本でした。
97歳に見えないこの方は、2年後一万円札の顔になる渋沢栄一のお孫さんだそうです。
どんな事にも感謝をする習慣をつけている事、気持ちが常に前向きな事、歳を忘れて色々な事にチャレンジする生活を送っておられる事、好奇心が旺盛で悔いのない人生を送られていて素敵な女性です。
97歳に見えないこの方は、2年後一万円札の顔になる渋沢栄一の
どんな事にも感謝をする習慣をつけている事、気持ちが常に前向き
感謝の言葉には、物事を好転させる強い力があると書いている鮫島さんは、転んでも感謝、オレオレ詐欺にあった時も感謝していました。私も子供が転んだり、怪我をしたりすると、これぐらいですんだ事を強調してよかったよかったと言うようにしていたのを思い出しました。ついつい愚痴や不満を言いがちな生活をしている私に、よし明日からやってみようと言う気持ちにさせてくれた本でした。読書の良いところは、教養や知識が深まる事、いろいろな考え方に触れて感性が豊かになってくる事でしょうか。
さぁ明日から、感謝だ!と思うそばから、トイレの電気を何回言ってもつけっぱなしで出てくる旦那にどう感謝すればいいのか、修行は続く…。
さぁ明日から、感謝だ!と思うそばから、トイレの電気を何回言っ
事務hiro
(「97歳、幸せな超ポジティブ生活」 鮫島純子(著) 三笠書房 2019年出版)