新着情報

鼻にスプレーするタイプのインフルエンザワクチン「フルミスト」の接種を始めました

2024年10月19日|カテゴリー「お知らせ

「フルミスト」の接種をご希望の方は当院へご連絡ください。

  電話番号 0854-83-7800

【接種費用】1回 7,000円(税別)12歳未満の小児も1回です。



 インフルエンザの点鼻タイプの弱毒化生ワクチン「フルミスト」が第一三共株式会社より発売されました。

 「フルミスト」は、注射ではなく、鼻に噴霧するタイプの生ワクチンで、弱毒化され病気を起こす力はほとんどなく、インフルエンザのような強い症状は引き起こさないようになっています。

 また、インフルエンザウイルスの一般的な侵入口である鼻の粘膜に免疫を誘導することにより高い感染防御効果が期待でき、同時に血液内にも免疫を成立させることにより感染してしまった場合でも重症化を抑制すると言われています。

 従来の皮下注射のワクチンに比べて予防効果が高い(特に子供において)と言われています。

 そして、効果の持続も皮下注射によるワクチンより長く、皮下注射の効果が約5か月間持続するのに対し、フルミストでは約1年間効果が持続するとされています。

 CDC(アメリカ疾病予防管理センター)ガイドラインでは接種後2週間でワクチンの効果が得られるとされています。

 

【接種対象、回数】

・今回承認された接種対象は、2歳から18歳までの方です。

・左右の鼻の中に0.1mlずつ、計0.2ml噴霧します。

・接種回数は年齢にかかわらず、年1回でよいとされています。

※ 従来のワクチン(皮下注射)の場合、12歳以下では2回接種が必要です。

 

【フルミストのメリット】

・鼻腔内に噴霧に適した濃度・成分調整された薬液を噴霧するため痛くありません。

・インフルエンザの感染経路である鼻咽頭で免疫が作られるため、高い発症予防効果が期待されます。

・予防接種のインフルエンザ株と異なる株が流行した際にも、皮下注射のワクチンと異なりワクチンの効果が期待できます。

・ワクチンの効果は1年くらい持続します。

・特に小児で予防効果が高いとされています。

12歳以下のお子様でも年1回の接種でよいとされています。

  

【フルミストのデメリット(副反応)】

・3040%の人で接種後3日~7日までに鼻汁・鼻閉・咽頭痛・咳などの感冒症状が、数%の人で発熱が出ることがあります。

 

 【フルミストの接種費用】

 1回 7,000円(税別)

  

 接種前に第一三共が提供している「フルミスト点鼻液を接種される方・保護者の方へ」を読まれることをお勧めします。

https://www.kobayashi-kodomo.com/asset/485175_3.pdf

4254453b459bd3fd0de5b226d9bf4ec5-e1729176623558
flm_l_sr_2408
上へ